momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

完全復活?


f:id:momo0258:20070730114952j:image:left
ハードディスクの不調の理由がわかりました! それはシリアルATAケーブルのコネクタの緩みでした。シリアルATAのケーブルって5〜6回脱着したらもう寿命なんですね・・・。ケーブルをセロテープで固定したらちゃんと認識してくれました。その後、新品ケーブルに交換しましたけど。

あと、ハードディスクを認識しないと、BIOSが起動順位を勝手に変えてしまうみたいで、それで「NTLDR is missing」のメッセージが表示されるようになってしまうんですね。
なぜこれに気がついたかっていうと、DVDドライブにWindowsXPのディスクを挿入したまま、起動順位をCD-ROM→HDDの順番にしたら、NTLDR is missingのメッセージが出ないでちゃんと起動してくれたからなんですね・・・。
勉強になった。


そんな感じだったので、クラッシュしたまま転がっていた日立の160GBのハードディスクをダメもとでつないでみたところ、起動時に勝手にスキャンディスクが始まったので、しばらく放置しておいたら、ちゃんと生き返りました。これで5月に撮影したデジカメの画像とかも復活!
というわけで、現在、ハードディスクが3台になっちゃいました。現在、合計で660GBも。テラバイトも目前です。