momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

連鎖


昨日、こんなニュースが流れた。

5月の自殺者、前年比2割増 上原美優さん影響か
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110705/trd11070506250001-n1.htm


 政府の「自殺対策タスクフォース」が4日、内閣府で開かれ、5月に自殺者が急増したのは女性タレントの自殺が影響した可能性があると指摘された。

 内閣府によると、5月の自殺者数は前年同月比で19・7%増の3329人。都市部の20〜30代の女性の増加が目立った。今年の1日平均は72人だったが、タレントの上原美優さんの自殺が報じられた翌日の5月13日と16日の自殺者数は140人で、今年最多(5月末時点)を記録した。

 一方、東日本大震災の影響については、被災県でも増減双方あるとし、今後詳しく調べると説明。被災した各自治体に対する聞き取り調査では「今後、自殺者数が跳ね上がる可能性がある」などと危機感が示されたという。

なにをバカなことを・・・と思われる人も多いと思うけど、あながち間違いとも言い切れない。上原さんのファンが後追い自殺をしたのではなく、上原さんの自殺報道の中に「自殺の方法」が書かれあったので、『あー、こうやれば死ねるんだ』って気づいた人の中で、自殺念慮にとらわれていたひとたちがその方法で自分の命を絶ったのではないのだろうか。
ぶっちゃけあたしも「いつでも死ねる方法」は確保してる。試したこともある。試してみて「あーこれなら死ねるわ」と安心して、心が落ち着いたことがあった。
自殺は悪いことだし怖いことだけど、自殺者を氷山の一角として、そういう選択をせざるを得なくなっているひとたちが大勢いることをもっと世間は理解するべきだと思う。