momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ようやく貞寿先生の四谷怪談を全部聴けました。

今日、久しぶりに一龍斎貞寿先生の講談を聴きに行くことができました。あたし個人の気持ちの問題で貞寿先生の講談に足を運ぶハードル(敷居?)を勝手に高くしてしまっていたのですが、今回は四谷怪談の連続読みということで、意を決して行ってまいりました。

貞寿先生の四谷怪談をは全4話で、最後の4話部分だけ今まで聞く機会がなくって、今回が大チャンスだったのです。怪談物なんて8月くらいしか聴けませんので、今回を逃すとまた来年まで待たなくっちゃいけなくって。で、その第4話部分(今回は中入り後に3+4話をひとつのお話にしておられました)ですが、あたしはてっきりバッドエンドになってると想像してたのですが、たしかに怖い話ではあるんですけど、なんかね、ほっこりするというか、じーんっていうか、ここは貞寿先生の独特のものなのかもしれませんが、あたしとしては「よかったな」「少し救われたな」という感想を持ちました。


聴けて本当に良かった。
これでわが人生に悔いなしです(うそ)。


終演後、貞寿先生にハイタッチしてもらいました。
おー、ひさしぶりー!って感じで。
まあほぼ毎月1回以上高座を観に行って、バーでもお会いしたり、常連だったからね。


さてさて。

この日も暑くって、お昼は冷たいものばかり飲み食いしてしまいました。


晩ごはんいらない、かも。