momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

責任感のないヒトは退場してください。

風呂上りでタオル1枚のmomo☆でし


うちの会社で仕事してるとストレスたまる。
わたしがいるのは製造業の海外営業部門。でもmomo☆は実際に営業をしてるんじゃなくて、営業部門の支援みたいな仕事をしてます。たとえば注文を処理したり、売掛金を計上したり、お金の回収をして入金処理をしたりとか、そんな感じの。
たとえば、ISO9001とか、安全保障貿易管理とか、サーベンスオクルリー法とか、全社的にプロセスを改善しなくちゃいけないことが山積してる。
その関係で、たま〜に、工場の部門、たとえば生産管理とか品質管理とか物流部門とか、と打ち合わせをしなくちゃならないことがあるんですけど、そういう人たちが、とにかく責任感がないからあったまくるっ


自分たちの仕事が穴だらけなことを見て見ぬふりをして、改善をお願いすると、全部こっちで決めてよって感じで、彼らの仕事のプロセスまで分析させられて、提案させられて、調整させられるんですよね。



あんたたちの仕事でしょ!?
なんでわたしがやんなきゃいけないの!?


責任感もプロ意識も何にも感じない。
そんなんだから、外資に売られちゃうんだよ。もっと危機感とか問題意識を持ちなさいってば!


明日も、工場で品質管理のヒトと打ち合わせがあります。
あの人たちの仕事の仕方が全然なってないので、何とかしてって言いに行くんだけど、どーせ自分たちで何も改善できるはずもないから、彼らの仕事のプロセスの現状を聞き出して、プロセスマップを作って、そいでもって、どう標準化したり直したりすればいいかを考える。ホントは考えさせればいいんだけど、そんなことやってる時間もないし、信用できないから、いっしょに考えることにする。


これじゃあコンサルティング業務じゃん。こんなことまでやってやんなくちゃいけないなんて、トンでもない会社に入っちゃったな・・・って思う。


momo☆はけっこういろんな業務経験してきて、ちょっと変わったキャリアを持ってます。それを買われて今の会社にスカウトされて、おかげで給料も上がったんだけど、momo☆より高い給料をもらってるはずのに、何もしなオジサンがいっぱいいる。そんなヒトがいっぱいだから若くて能力のあるヒトが上にあがれない。
年功部分をなくして能力主義の人事制度にはなってるけど、降格がほとんどありえない仕組みだから、これじゃあ全然能力主義じゃない。はっきり言っていてもいなくてもいい・・・いえ、むしろいないほうがいいヒトもいるくらい。


 


はあ、ここでグチって、ちょっとだけスッキリした、かも


 


せっかく外資系に入ったんだから、英語勉強して、さっさと次の会社に移ってしまおうかと思ってます。今はまだその自信もないので、もうちょっと我慢しなくちゃなんないけど。
でもまたママに・・・・ あんた、またやめちゃうの?って言われちゃいそう


 


 


気を静めるために聴いてる、今のBGMは、ドリカムのRING! RING! RING!
恋をしたいな〜。