momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

液晶、始めました。


全女の帰り、液晶モニターを買ってきました。ついでにDVI対応のCPU切り替え器も買いました。
時間もたっぷりあったので、秋葉原の隅から隅まで探して、いちばん安い店で購入したんですが、希望してた黒じゃなかったから散々迷ったんだけど、安かったしもう疲れちゃってたので妥協しました。
電車で行ってたから、帰り道が重くてとっても大変でした。
せっかくの液晶なので、当然デジテル接続・・・にしようと思って、VALUESTARへケーブルを挿そうと思ったら、コネクタの形が全然違うっ!

今日は有給を取ってたので、朝イチでケーブル変換器を買ってきて、いよいよ接続・・・・。
そしたらWindows2000の起動画面は出るのに、立ち上がったら信号がモニターに来なくて画面は真っ暗になっちゃうの。
この時点でほとんど半泣き状態でした。
NECのサポセンに電話しても結局原因は不明。



おそらく変換器のせいでプラグアンドプレイが機能してないんじゃないかって想像して、あきらめて、また秋葉原へ行ってきました。
VALUESTARのビデオカードって、AGP2xっていう古いのだから、店頭で売ってるのがほとんどない。
で、PCIのビデオカードを買おうと思って、ウロウロしてると、AGP4x/2xに対応してる安いビデオカードを発見しました。それがまた玄人志向。今月で玄人志向3つ目ダヨ。
もう手馴れたもので、フタ開けて、今挿してるのを外して新しいのを挿して、ケーブル接続して電源入れて、ドライバをインストールして、完璧になったらフタはめて・・・・、15分足らず。
こんなに簡単なんだったら、最初からビデオカードを買うんだったなぁ。


一時は、新しいパソを買おうかなってまで思って、BTOの見積もりまで取ってたので、これで一安心。
あとは、外付けのビデオキャプチャとハードディスクを購入してテレパソを完成させるのだ。
これは連休中にやることになりそう・・・・それまで我慢できればね


その途中で、買った液晶モニターのほとんど新品の中古を見つけちゃって、へこみました。安かった・・・。
しかも、実際に見に行った店の階違いにあったんですよね。それも希望してた黒だったし。


というわけで、波乱の3日間がようやく終わりました。