momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

半信半疑

恋愛の駆け引きなんて面倒だなっていつも思ってきた。
 
子供の頃、好きな人がいたら細かいこと考えずに、相手の気持ちなんか考えないで、スキだっていう気持ちを、小細工しないでまっすぐに相手にぶつけるだけだった。
 
でも、色気づいて知恵がついてくると、ドラマとか小説とか、何とかティーンとか(男性だとポパイとかそういうの?)に載ってる恋愛How to本なんかをマネして、自分の想いを遂げるための作戦を立ててがんばる。
んでもって、大学生とか社会人になったばかりの頃になると、ゲームのように恋愛の駆け引きを楽しむようになって、まるでジャケットを着替えるようにパートナーを取り替えたりなんかもする。
ちょうどバブルまっさかりの頃だったから、猫も杓子も熱にうなされたようにゲームに夢中になってた。当時流行ってたトレンディードラマとかでは、出演者の顔ぶれだけが豪華で、出演者をブッキングした後から適当に作った「やった・やらない」だけに一生懸命になってる低レベルの物語ばかりが粗製濫造されてた。
それを真に受けて、バカばかりが世の中にあふれかえってた。あたしのバイト先・・・マクドなんだけど、誰と誰がやっちゃったとか、そんな話ばかりだった。
あたしはそういうのが面倒になっちゃって、恋愛しないコになってしまった。
 
で、ある程度歳になると、もうカケヒキなんて必要なくなる・・・って思ってた。
でも、実際は違ってた。
 
あ、カケヒキっていうのは違うのかしら。
相手の言葉から、真意を探るっていうか、結局は腹の読みあいっていうのかも?
自分に自信がもてないから、大好きな人に「スキ」って言えないし、スキって言われても本気なんだろうか?って疑ってしまう。
それは単に素直じゃないからなのかな? ほめられても口説かれてもいつも半信半疑。
もし、大学の試験とかに恋愛なんていう科目があったら、あたしはどこの大学にも入れない。
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・なんて、ずっと思ってた。
 

 
 
 
で、最近わかったてきたんだけど、あたしは恋愛のカケヒキとかそんなんじゃなくて、相手の気持ちを汲み取ってあげることとか、相手に自分の思ってることをどうやってわかってもらえるようにするかっていうことが苦手なんだ。
つまりね、恋愛だけじゃなくて、友達との間とか仕事でとか、いろんな場面で社会人として必要とされるスキル、最近流行の言葉でいうとコミュニケーションスキルっていうのかな? それがほかの人と比べてとっても劣ってるってこと。そんなことを痛感させられることばかりの毎日を送ってます。