momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

帯に短し、襷に長し。


2011年にテレビのアナログ放送が終了しちゃうっていうので、液晶テレビとかの薄型ハイビジョンのテレビがいろんな会社から発売されてます。
そりゃサイズが大きいほうが儲けが大きいからなのかも知んないけど、そんなの誰が買うんよ。103型のブラズマテレビって、そんなの置ける家がいくらあんのよ。
すごく昔のステレオ放送開始のころとか、BS付きのテレビとかの頃もそうだったんだけど、各社、どんどんサイズが大きいのばかり発売するんですよね。
で、あたしみたいな貧乏人が買えるようなサイズと値段になるのって、ずっと後になってから。
あと5年しかないのよ。
もちろん格安のも無名なメーカーから出始めてるけど、アフターサービスとか考えたらやっぱり怖いし、将来性も不安があるんですよね。端子とか解像度とかね。それに地上波しかついてないのを買って、後から外付けでいいやって思っても、外付けのチューナーなんて使い勝手悪すぎだと思うから、やっぱり安物買いの・・・になってしまいそう。

技術力の自慢にしかならないくだらないの作ってるひまがあるなら、小型化・高性能化・低価格化をもっと追求しなさいってば。
安く作ることも立派な技術力のひとつなのだから。

ちなみに。
あたしの家はまだデジタル放送は受信していません。バリバリのアナログ放送の家です。
うちの家はケーブルが来てて、ケーブルには加入はしてないけど、地上波はケーブル経由で受信しています。それが最近ようやくパススルーで地上波デジタルが我が家に届くようになったらしいです。
「らしい」っていうのは、ケーブル会社からアナウンスされてなくて、メールで問い合わせても返事すら来ないから。
どうせ、せっかく録画したってダビングもできないデジタル放送なんて使い勝手が悪いから、あたらしい著作権管理の規格が出てきて、それが搭載されたものを買わないと、意味がないって思ってて、とにかく今、デジタル放送に手を出すのは時期尚早だって思ってます。


それとデジタルカメラ。
あたしも古いの1台持ってて、これなんかとても欲しかったりするのだけど、なんかいまいち踏み切れないのは、店頭でさわってみてもドキドキ感がないから・・・。


あとこれとは別に欲しいのがデジタル一眼レフのカメラ。
あたしはキヤノンのフィルムの一眼レフを持ってるので、そのレンズを使いまわすためにキヤノンから選択したいと思ってます。で、あたしのお眼鏡にかなったのがこれ。



Canon EOS 5D
Canon EOS 5D
posted with amazlet on 06.08.01
キヤノン (2005/09/28)
おすすめ度の平均: 4.67
5 迷わず選べ
4 風景画には最適
5 金に余裕があれば買いです

実際はEOS 30Dじゃなく、EOS 20Dの中古を探してるのだけど。
本命はやっぱり35mmフルサイズのセンサーを持ってるEOS 5Dがいいんだけど、これってカメラ単体としてはハッキリ言って高すぎる。
で、EOS 30Dしかないんだけど、ファインダーの絵は小さいし暗い(それでもEOS Kiss デジタルよりはるかにいいんだけどね)。AFの速さはさすがだとは思うけど、今持ってるレンズの焦点距離が1.5倍相当になってしまう(実際にはトリミングされるだけなのだけど)のがイヤ。
これなんかでもね、やっぱし35mmフルサイズセンサーっていうのはきっと消えていって、APS-Cサイズが標準になっちゃうんでしょうけど、小型化して失ってしまうものもおっきいと思う。
35mmのセンサー搭載で15万円くらいまで下がってきたら・・・・ムリですよね。