momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

仕事をください。

・・・・・・・・・ひまです。


今朝会社に来てからというもののやったことと言えば、


・メールチェック
・メールの返信
・請求書の印刷
・ネットサーフィン
mixi
・お昼ごはん
・たばこ


もう見るサイトもなくなったし、本当にすることがなくなった。
なので、思いついたことを適当に書き並べてみます。


春闘
昨日、トヨタ自動車とかホンダとかの春闘が終わったみたいで、ボーナスが5ヶ月+うん十万円とか、6.6ヶ月とか、すごいお話ですねぇ。どこの世界のお話ですか? 本当に景気がいいんですね、一部の企業だけに限っては・・・。うちの会社は3ヶ月しかでません。まああたしの場合はこんなにひましてるんだから、出るだけマシですねって思わないとバチがあたりそうです。


■ホリエもん
今日、ホリエもんに実刑の判決が出ましたね。懲役2年6ヶ月。厳しいかどうかは判断するつもりはないけど、じゃあ日興コーディアル証券の粉飾決算は逮捕者でないし上場廃止にもならないのって理解に苦しみます。ベンチャーだから逮捕で、大手だから甘いってことなのかな? これじゃあ日本版SOX法が施行されてもちゃんと適用されるのかどうか疑問・・・。コンプライアンスっていう言葉がもう一般的になってる今になっても、小手先のごまかしが通用するって思ってるバカな経営者が多いんでしょうね。
うちの会社は米国のSOx法に沿って内部統制項目を決めてて、正直言ってバカバカしい内容のチェックもさせられています。でも会社が不祥事を起こして職をなくしてしまうよりぜんぜんマシだと思って耐えています。


■裏金
西武の裏金問題。他の球団も同じなんじゃないのって誰もが疑ってると思います。なんで完全ウエーバー制にしないの? それが不正を封じるには一番効果があるって分かりきってることじゃない? 巨人や阪神などの一部の人気球団だけに頼った今のプロ野球のビジネスモデルが通用しなくなってるのはもう明らかなのだし、自分たちで改革できないのなら、このまま衰退していってもあたしはかまわないと思う。野球好きだけど、あんまり見なくなったし、なくなってもあたしは困らない。


■八百長
朝青龍が初日から連敗して「これのどこに八百長があるんだ」って、朝のみのもんたが声高に主張していたけど、八百長しなくなったから連敗したんじゃないのってツッコミを入れてました。それにしても朝ズバの大相撲のコーナー、バカ丸出しのTBS男性アナウンサーがくだらないギャグを言いながら取り組みを紹介するんだけど、これが超ムカツクから、最近は朝ズバを見てない。やじうまプラスは吉澤アナウンサーがキライだったりして、結局朝はNHKおはよう日本に落ち着いています。


■CM
CM見てると可愛い女の子がいっぱい出てますね。「モバイトモバイト」って言ってる子とか、可愛いですね。ああいう子たちってもう平成生まれなのかな? もうすぐ平成の子たちが会社に入ってくるわけですね・・・。怖いわ。


■YUI
YUIの新アルバム『CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)』ですけど、結局、Amazon.co.jpで予約しました。
はやく4月4日にならないかな〜。


トラックバック
あんまりにもSPAMトラックバックが多いので、表示しないように設定を変更しました。ほんとはトラックバックを全部拒否する設定にしたいのだけど、はてなダイアリーはそれができないのです。書かれてる内容に関連がある内容であったらトラックバックは歓迎なんだけど、まったく無関係のものにトラバされてもウザイだけだもん。ああいうのってソフトで自動的にトラックバックを発信するようになってるんですってね・・・。そういうのを開発するパワーと頭脳を別のところに使ってください。


■ランチ
で、今日のお昼ごはん。かつおのお刺身でした。
f:id:momo0258:20070316125317j:image