momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

お釣りの順番


コンビニとかで数百円の買い物をして1万円札で支払う場合、9千円と数百円のお釣りをもらうわけですが、お釣りを渡される順番は、

  • お札を先に、小銭を後で
  • 小銭を先に、お札を後で
  • お札の上に小銭を乗せて同時に


ってあると思うのですけど、ほとんどの場合「お札を先に、小銭を後で」っていうのがほぼ定着化しているように思います。
けど、あたしはそれに反対です。あたしは、小銭を先にして、小銭をお財布に入れた後でお札を渡してほしいと常々思ってます。
というのも、お札をお財布に入れるのって、案外手間取りません?
お札の角がお財布の中にひっかっかってうまくおさまらなかったりとか、その間に小銭を持ってる店員さんを待たせるのがすごくいやなんです。後ろに並んでいる人から「ちっ、なにやってるんだよ」って思われてはしないかとか気になっちゃうし。
もちろんお札の上に小銭を乗せていっしょに渡すのは論外だけど。