momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ブレーキホース交換。

会社から帰ってきてから、即バイクに乗ってようやく2りんかんに行ってきました。
旧車に乗っておきながらメカにはほとんど音痴なので店員さんに相談しながら点検内容を決めていきました。結局、

法令12カ月点検の内容に加え、

  • フロントのブレーキパッド交換
  • フロント/リアのブレーキホース交換
  • ミッションオイルの交換
  • エアフィルターの交換

としました。
フロントのブレーキパッドはあたしが見立てたとおり限界近くまで減っていました。リアは大丈夫でした。心配していたチェーンは問題なし。
ほんとは見積もり&予約だけのつもりが、なんだかんだあってブレーキホースだけ今日交換しちゃうことになりました。ブレーキパッドは取り寄せなので後日。

1時間半待って作業終了。
じゃじゃーん。
f:id:momo0258:20131001210030j:plainf:id:momo0258:20131001210039j:plain


別にブレーキホースは痛んでなかったんだけど、ゴムはやっぱり経年劣化が怖いし、ブレーキのタッチにも少し不満だったので、少しでも改善すればいいなと思い交換したのでした。
で、結果は・・・。
交換する前は「ガツン」と効く感じでしたが、交換後は握った分だけ効くようになりコントロールしやすくなりました(多分)。

で、残りの作業&点検は10月13日の日曜日です。
家に帰ってきてNSのエアフィルターを調べてみたら、もうホンダに在庫ないみたい(涙)。汎用品をカットして使うしかないそうです。困った・・・。