momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Negicco 「世田谷コンサート 第2幕」 @世田谷区民会館

あたしにとっては久しぶりのNegiccoのライブになります。
2019年はエビネギでNegiccoのステージを2回観てるけど、ワンマンになると去年の11月の中野サンプラザ以来。その中野サンプラザもアルバム『MY COLOR』をそのままライブをするという企画だったので、真の意味でのワンマンとなると、昨年の6月まで遡らないといけない。
ちなみに今回の世田谷コンサートは昨年4月に組まれたバンドワンマンの第二弾。去年はかえぽのピアノ弾き語りがあったり、すごくプレミアム感のあったライブだったので、今夜をずっと楽しみにしていました。

結果から言ってしまうと、今回はそんな凝ったものはありませんでした。生バンド×Negiccoという組み合わせを愚直に追求したステージになっていました。つまり素晴らしかったということ。そして、生バンドだから克服できたトラブルもあったりで。
あとはこの世田谷区民会館のあるロケーションも意味深い気がします。のんびり東急世田谷線に乗って(といってもメチャ混みでしたが)、閑静な住宅街の中にある区役所隣接のホールという独特の雰囲気というか風情がありますよね。

トラブルというのは、Nao☆ちゃんがオープニングの一曲目でマイクを破壊してしまって、二度歌うというハプニングでした。ゴーーン!!!という破壊音とともにNao☆ちゃんのマイクから音が出なくなると、何年ぶりかのマイクの貸し借りでなんとか克服。Nao☆ちゃんがマイクの交換のために一旦裏に引っ込むと、ぽんちゃとかえぽが場をつなぐトークセッション。当然ですが全部アドリブ。こういうことにも動じないところがさすが17年目のNegiccoです。
アンコールのMCでNao☆ちゃんが自分の頭にぶつけて壊しちゃったことを告白。マイクも壊すNao☆ちゃんの頭の物理的な硬さが証明されました(笑)。







セトリはトリワンもヘッドライナーもありませんでした。だから何だというわけではないのですが、けっこう珍しいのではないでしょうか。あとあたし的には久しぶりにタワーオブラヴが聴けたのは嬉しかったです。さらにいうとアイドルばかり聴かないでのフルバージョンが聴けたのは超感激でした。

アンコールではconnieさん制作の新曲が発表。その新曲が収録されるニューシングルのリリースツアーが発表されました。東京は11月16日(土)です。

以下、拾いもののセトリ!

M01. ガッター! ガッター! ガッター(Nao☆ちゃんマイク破壊)
M02. ガッター! ガッター! ガッター!(歌い直し)
M03. アイドルばかり聴かないで
M04. パーティーについて。
M05. 矛盾、はじめました。
M06. カナールの窓辺
M07. くちびるにメロディ
M08. 土曜の夜は
M09. ノスタルジア
M10. 江南宵唄
M11. 愛のタワー・オブ・ラヴ
M12. Summer Breeze
M13. あなたとPop With You!
M14. Tell me why?
M15. キミはドリーム
M16. さよならMusic
M17. 圧倒的なスタイル

EN1. 愛は光
EN2. 新曲
EN3. ねぇバーディア

あと気になったこと。かえぽが衣装のうなじの部分、多分ファスナーだと思うけど、ずっと気にしていました。なにかトラブルがあったのかな?
そんなかえぽの歌唱力がすごかった。ソロ活動の成果かな?