momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

無線LAN中継機導入。

パソコンの設定に関し、新居が電話線の出口がPCを設置する部屋と物理的に離れていますので、モデムやルーターとパソコンの間をどう接続するのか随分悩んでいました。
部屋の間をLANケーブルなどを這わせると足を引っ掛ける場合があるので危険ですし、見た目もよくない。
そこで日曜日丸一日、散々考えて、無線ルーターを電話機のそばに置いて、その無限ルーターから無線LAN中継機を経由して有線LANをつなぐという結論に至りました。

わかりやすい図を貼っておきます。この絵の2個めのルーターが中継機に変わるだけです。ただし中継機には有線LANの接続口がなければなりません。
f:id:momo0258:20201222175229p:plain

そこで買ったのがこれ!

f:id:momo0258:20201222180856j:plain

これで随分スッキリしました。有線LANケーブルを全部スイッチングハブHUBに繋げば万事OKとなります。

ただ、相変わらずバッファローAOSSはアテにならないので、結局ほとんどをマニュアル設定しなければいけないのが面倒でした(笑)。でもなんだかんだでバッファローを選んでしまうので、愛着があるのですよ。