momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

角田光代さん『キッドナップ・ツアー』読了しました。

薄い文庫なので、仕事の合間でも2日で読了いたしました。

この本の解説を書いた重松清さんの著書「くちぶえ番長」と同様、優れた児童書といった作品です。はっきりと描かれているわけではないのですが、離婚してしまった父親とひとり娘のハルとの、ひと夏の旅路を、ハルのひとり語りで綴られている素敵な作品でした。

なにより子供でも読めるくらいの平素な表現ばかり(ハルが小学5年生なので)で読みやすく、でも児童書とは思えないくらいの、素敵なお話でした。前述の「くちぶえ番長」と同じですね。

ぜひ、親子でいっしょに読んでほしい、至高の秀作だと思いました。
超絶オススメなのです。
f:id:momo0258:20210805172041j:plain


次に読むのはコレかな?