momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

大失態、その2

今日、選挙だったのに。コロっと忘れてた。
まあ、いいんだけど。
女性が選挙に立候補するするたびに「女性ならではの」とか「主婦の視点で」言うけど、それっていったいどういう意味なの?っていつも思っちゃう。女性の代表だとか女性の味方だとかいう女性の立候補者って、実は女性だってことしか主張してなくて、性別を武器にしてるっていうのは、結局、女性の地位をおとしめてるんじゃないかなって思ってしまいます。本当に政治家として勝負するなら男性も女性もないでしょ? 結局、中身がないから「女性、女性」っていうしかないってことだし・・・。


それに「主婦の視点」での政治っていったいなんなんでしょう?
バーゲンのチラシを見比べて買い物に走ったりする感覚?
家計を管理する感覚?


主婦って意外と遠くを見据えた感覚は求められてないと思います。もちろん貯蓄や住宅ローンや子供の教育だとか長い期間で計画的にやっていなくちゃいけないこともあるんだけど、今日の夕ご飯の献立とか、冬物の衣装をいつしまおうとか、日々の暮らしをどううまくやっていこうか・・・っていう考え方が多くを占めてると思います。1年間の予算を立てて家計をやりくりしてる場面なんてほとんどないでしょ?
政治家には日々の仕事だけじゃなく、長期的な視点に立って仕事をすることが求められるんじゃないかしら。予算は年間で立てなくちゃならないしけど、費用対効果とかそ総合的に考えて予算をつけていかなくちゃいけない。今日はあっちのスーパーが安いから自転車飛ばして・・・なんてのとはわけが違う。それはそれぞれの部門で考えることで、知事の仕事じゃないと思う。
行事も年単位で決まってしまうから、主婦感覚なんて持ち込める余地なんてあまりないと思うし。


 


それから、今日もジャンクSPORTSを見てたんだけど、いつも金子賢って必要あるの?って思ってしまいます。ほとんどしゃべらないし。
この番組で、徳光さんが、「三宅アナウンサーは民放でナンバーワンのスポーツアナウンサーだ」って言ってたけど、momo☆もそう思います。
オリンピックの柔道の実況はすばらしかったし、競馬での実況も完璧じゃないかと思ってます。三宅さんというと新人の頃は女子プロレスのレポーターを担当してて、会場でダンプ松本さんに襲われてた人っていう記憶が強いんですけどね(笑)。
他の民放のスポーツアナウンサーって絶叫するだけで、うるさいよ、アンタって感じの人が多い。古舘さんの影響なんでしょうけど、どんどんレベルが低下していく中、いちばんふざけてた気がしてたフジテレビが、一番まともな実況ができるアナウンサーが多いってのも不思議というか、皮肉というか。