momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

働きすぎですよ〜

みのもんたさん、4月からTBSで月〜金の朝の番組を始めました。
でもみのさん、去年の秋から、土曜日の朝の番組も持ってて、結局4月からは、月〜土の朝の番組をやることになって、TBSの朝は全部みのさんになってしまったわけです。TBSは、みのさんと心中するつもりなのですね。


momo☆的には、朝のTBSっていうと、ちょうど地方に転勤した頃、エキスプレスっていう番組がやってて、出社前に見てたことがあったけど、これがやたらうるさい番組だった。勤務先でとってもつらい仕打ちを受けて結局会社を辞めてしまったので、それがトラウマになって、しばらく朝はTBSにすることはほとんどなかった。だってあの頃のイヤなことが思い出されちゃうんだもん。
でも、みのさんの番組が始まってから、ヒサシブリにチャンネル合わせてみたら、コレが結構イケる。
ドタバタしててちょっとあわただしい感じはするけど、ユニークで悪くない。開始して1ヶ月たって、みんな(視聴者も含めて)慣れてきたような気がするので、いい感じになってきてる。
毎週土曜日ではず〜と年金問題を取り上げつづけてて新しい問題も取り上げつづけてる。もちろんJR西日本への鋭い追及も忘れてない。ただちょっと扇情的になりすぎてる気はしますけど。


視聴率はどうなんでしょうね。
TBSの朝の番組って、ズームインSUPER、やじうまプラス、めざましテレビ、おはよう日本とかの老舗人気番組に押されてずっと苦戦続き。TBSは視聴率が悪いからっていって、ワンクールやツークールでころころ番組を変えちゃうから、視聴者にだって朝はTBSに・・・っていう習慣にならない。朝のテレビってどのチャンネルにするのかって習慣ついてるものだからね。
全般的なイメージですけど、なんかTBSって中途半端っていう気がするんですよね〜。他局の報道番組がどっちかというとバラエティー色を強めていく中、もっと硬派な作りをしていくことで差別化できるんじゃないかと思うんですけどね。ニュース23で成功してるのだし。そうゆう点で、今回のみのさんの番組は裏番組と一線を画してると思うので、成功できるんじゃないかな?


 


こうして毎朝番組に出つづけるみのさんですが、その一方で月〜金でおもいっきりテレビも続け、その他週1回のレギュラー番組もそのまま続けています。


働きすぎじゃない?
あまりがんばりすぎると死んじゃうよ・・・。