momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

心の風邪

別に自慢するわけじゃないし、開き直るわけでもないけど、最近、あたしはうつ病でクリニックに通いはじめました。会社でのこと---人間関係とか仕事のこと---とか、性認識のこととかでいろいろストレスがたまってて、自分で自分のことが変だよねって自覚があったので、通い始めました。正確に言うと再通院なんだけど。
あたしの場合は食欲もあるし不眠でもないので、ごく軽い症状だって思っていますけど、ひどくなると食欲もなくなって眠れなくなって、活動する意欲がなくなってきてしまうようです。

あたしがこんなふうに自然にクリニックに行けたのは、あたしの周りにけっこうこういう子がいたから。以前すごく仲がよかった子は重度のうつ病になってしまって、そのご主人もうつ病になってすごく大変なことになってしまってます。あの夫婦ももっとはやく病院に行ってたらこんなひどい状況にはならなかったのにって思ったり、女子プロレスラーでもうつ病に苦しんでてそういうのを告白した子もいたりして、自分の中ですごく自然なことだって受け入れることができたからだと思う。

だからあたしはこういうの恥ずかしいことだって思わないけど、やっぱし後ろめたいとか恥ずかしいとか思うひと多いし、一般の人からはやっぱし異常者だって見られる偏見もあるのは事実です。
でも、ぜったいにひどくなる前に、病院へ行ってほしい。薬で治療できるんだから。ひどくなると病院に行くことすら(外出することすら)できなくなっちゃう怖い病気なの。風邪はひき始めが肝心っていうじゃない? そして風邪は万病の元ともいうでしょ? こじらせると大変な病気になっちゃうこともある。心の病気も一緒だと思うの。心が風邪をひいたのとおんなじ。こじらせたら大変なことになるんだから。

ただ、病院にもいろんなところがあって、患者の数に対して医者の絶対数が不足してるので、人気のある病院には患者さんが集中して1ヶ月以上予約で満員だとか、予約が取れてもベルトコンベア式みたいに、ろくに話も聞いてくれなくて薬を渡してサヨナラみたいな病院もあります。だからセカンドオピニオンじゃないけど、自分が合う病院が見つかるまでいろいろ廻ってみたらいいと思います。
あたしは今、会社の診療所と、新宿の病院に通ってて、今月末にはまた別の病院にも行ってみる予定です。健康保険がきくので(ただしカウンセリングは自由診療なので保険対象外)、いろんなひとに話を聞いてもらえるっていうのはいいチャンスって思うようにしています。

こういうのを読んで気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。そのときはごめんなさい。正直、こういうことを書いていいものかどうか悩んだし、今でも迷ってます。でももし自分がそうじゃないかなっていうひとがいらっしゃったら、あんまし深刻に考えずに治療にかかることをお勧めしたいし、もし部下やともだちにそういうひとがいるかもっていうひとがいたら、ぜひ治療を薦めてあげてください(これが一番難しいのだけど)。そんな気持ちからあえて書かせていただきました・・・。