momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

握手会を考える。

昨夜、EX THEATERからの帰り道、スマフォでニュースフィード見てたら、AKB48の握手会で殺人未遂事案が発生したとのことでびっくりしました。幸い、命には別条がなかったからいいようなものの(よくないか)、もしものことがあったらと思うとぞっとする出来事です。
あたしもアイドルオタになってから、何度か握手会やらハイタッチ会やらに参加させてもらいましたけど、あたしは握手しながら何かを話さなくちゃいけないのがとってもプレッシャーで、いえうれしいんですよ、でも緊張するっていうか・・・・で、だから握手会がもしなかったとしても、それならそれでかまわないというのが本当のところです。
随分前に、CDという「モノ」になぜこだわるのかっていうのを書いたことがあるのですが、その答えをミュージシャンのスガシカオさんがツイートしてらっしゃいました。


ということらしいので、ダウンロード配信ではなく、CDという「モノ」を売りたいというのがアーティスト側の事情で、だからCDというモノに対して握手会や投票券やイベント抽選券やを付けて、CDを多く販売しようとするんですね。だからいわゆるAKB商法というものについては、頭ごなしに否定するのも違うのかしらっていう気持ちになっています。
ただ、あたし的には握手会はいいやっていう感じだし、こういう事件もあったことですし、別のプレミアを考える時期に来ているのではないでしょうかねー。
唯一やめてほしいのは、カップリングの曲を変えて複数枚買わせようとする作戦ね。あれ、本当に迷惑です。8月に出る山崎あおいさんのニューシングルがまさにその作戦。あーかんべんしてー。