momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Are you a good English speaker?

momo☆の会社は外資です。
と言っても、元々は純日本の会社だったんですけど、業績不振で外国の企業に買収されちゃったんですけど。そんなわけで会社には外人さんがいっぱいだし、社内には英語ができる人がどんどん中途採用されて増えています。


そんなわけで、momo☆も英会話に必死なのです。
ところががんばってもなかなか上達しない。
momo☆の今の仕事は、海外の代理店から注文を受けたり、代理店へ請求書を送ったりする仕事です。専門的な話ですが、Letter of CreditのAmendmentなんかもやってます。
そんなわけで英語はバリバリ使うんですよね。でもまあ書くほうは辞書使って何とかなるんですけど、上司が外人さんだったりするので、会話しなきゃいけない場面も多くて、悪戦苦闘の毎日。


社内の英語バリバリ日本人さんたちは帰国子女さんたちばかりで、ある意味、良家のご子息さんが多いようです。momo☆のような中小企業に勤めてた父を持つ田舎モノとは生まれた星が違う(T_T)


初めて受けたTOEICのスコアは405点。それから徐々に上がっていって、3年前にようやく580点(恥)。
ところが1年前にひさしぶりに受けたTOEICで715点という(自分にとっては)ミラクルスコアをとってしまい、すっかりその調子になってしまいました。
しかし世の中、そんなに甘くない(^^;
気がつくとスコアはじりじり下がっていって、675→690→665という具合です。それでも昔に比べればまだ高いスコアなんですけどね。
でも悩んでるのはそんなことじゃなく、問題はそのTOEICのスコアほど話せないし、聞き取れないということなんですよね。英会話のテープを聴いて出勤してたこともあるし、高い英会話のセットを買ったこともあるんだけど、あんまり効果もなくて長続きしなかったし・・・。


もういっかい気合入れなおしてがんばんないと。


でも、やっぱりmomo☆にはセンスがないような気がします。ぐすん。