momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

こんなのいらない。

24時間、ラジオを点けっぱなしです。主にニッポン放送ばかりのヘビーリスナーです。
水曜日から金曜日の夜は、みんな大好き『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』を聴いてるのですが、今夜から余計な通販番組が15分間(?)割り込んできました。

文化放送の朝方で放送されている通販番組が、ニッポン放送にも入ってきました。
台本棒読みで、イライラしてくる番組なのです。
文化放送では、同じフォーマットの通販番組がタイトルを変えながら垂れ流していたのですが・・・。
『Buy Now』『わくわくお届け便』『まいどあり~。』『旬!SHUN!ピックアップ』などが、それです。


Wikipediaによると・・・。

  • まいどあり〜。・Buy Now・旬! SHUN! ピックアップ・わくわくお届け便・good day・いいものテン(もしくはファイブ)ミニッツ!
    上記タイトルとも内容は共通しており、5分・10分・15分で放送される。当初は竹内都子&ねづっちのみであったが、2021年10月より真木ひろか&島田秀平のパターンも増え、番組タイトルのみを差し替えて様々な時間でいろんなパターンを展開。
  • 得!とく!プレミアム
    上記の60分拡大版。

ということです。


ラジオの通販番組がすべてダメというわけではないんです。自社系列の通販番組(ニッポン放送ラジオリビングとか、TBSラジオショッピングなど)とかは、パーソナリティの生CMであり、ワイド番組のひとつのコーナーのように聴けるし。
通販番組って、よっぽど放送局にはメリットが多いのかな?
枠が余ってるなら、こんなんよりフィラー音楽を流してくれたほうがはるかにマシなんですけど。