momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

何回さすねん。

確定申告です。
ようやく、うちの会社の人事が源泉徴収票を作成してくれたので、いざ確定申告。通常の確定申告は2月の中旬から開始なのですが、医療費控除は早めに受け付けてくれるので、助かってます。
今年こそは、ぜひともマイナンバーを使ってのe-Taxで申告したいと思ってるので、その事前準備として、いろいろ登録作業があるのですが、その度にQRコードスマートフォンで読み取ったり、マイナンバーカードをスマートフォンに裏に重ねて読み取って・・・・






っていう作業を、10回以上やらされました。
マイナンバー自体もそうなんですが、政府や自治体のデジタル処理って、ものすごく、わざと?って思うくらい、わかりにくい。わざわざ使いにくくしているとしか思えない。

なんでマイナンバーカードを何度も何度も読み取らなきゃいけないの?
一回スキャンすれば、あとはそのデータを使いまわしてくれればいいのに。
もう、致命的に、絶望するくらい、デキが悪い。
紙を印刷して領収書同封して郵送したほうが圧倒的にわかりやすい。

このシステムって、デジタル庁が税金使って作成したんでしょ。
もう確定申告をわざと難しくしてるとしか思えない。税収が減るから医療費控除を受け付けたくない?
医療費控除の申請だけでこんな面倒なんだから、それこそ個人事業主さんの申告もきっと、大変なんでしょうね。税金納める気が失せちゃうんじゃない?
山崎あおいさんが、確定申告の曲を作ってYouTubeにアップしてるので、いっしょに笑いましょう。
音源化してくれないかな。

youtu.be